« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月30日 (月)

5得点で勝利!

第13節 VS アビスパ福岡(H) 5-2

玉田2得点、ブルゾ復帰ゴール!

今年リーグ戦まだ0勝のアビスパ福岡相手なら勝つであろうが、2-2までは本当に「大丈夫か?」って感じでした。かなりハラハラさせられました。

結果的には大勝でしたが•••

失点する時間帯が悪過ぎ。

得点後すぐって、一番あかんパターンで、下手をしたら相手を一番勢いずかせてしまう。
まぁ1失点目のPKはさておき、2失点目はあかん。
相変わらず手数をかけずに攻めてくるチームには弱さを感じます。

でも5点取ったのは大きいな。

ケネディ、淳吾、ブルゾ、玉田2得点。

んー、ブルゾ?

今年は君が戻ってきた事が何故か心強く感じます!

今年こそ期待しております!!



| | コメント (4)

2011年5月27日 (金)

名古屋からは代表が•••

A代表はなし。
U-22に永井。

寂しいチャンピオンチームである。

まぁそれはいい。

それより心配なのは日曜日のアビスパ福岡戦。
さすがに昨年優勝チームが昇格組に負けるなんて事はないだろうが•••

でもなぁ•••

ありそうだから恐い!(。'A`)



| | コメント (3)

2011年5月25日 (水)

アジアの戦いが終わった、今。

AFCチャンピオンズリーグ2011ラウンド16 
    VS水原三星ブルーウィングス(A) 0-2


ACLの終わり・・・

しかし、それ以上に脱力感。


名古屋はどういうサッカーをしたいんだろうか?
点を取るための工夫、シュートを打つための工夫がまったく感じなかった。
気持ちはあったんだろうが、気持ちを伝える術を知らない集団にしか見えなかった。


ここ数試合、本当に「戦術」を感じない。
個人の能力だけではもうJも勝てないよ。
組織があっての個であり、個があっての組織。
そういう事をわすれてるんじゃないか?


昨年(たまたま)優勝しちゃったけど、優勝チームは必ずマークされるのに、こんなサッカーじゃあマークに値しないよ。


たまたま勝ったなんて書かせないで欲しい。

本当にお願いしますよ!

| | コメント (2)

2011年5月21日 (土)

怪我人続出な名古屋

第12節 VS柏レイソル(H @豊スタ) 0-0
※勝ち点貯金 名古屋勝ち点6・徳島勝ち点13 金額12,500円也

勝てない。


攻撃出来ない。
シュートが打てない。


そんな感じの試合。

明らかに柏の方が出足がよく、すべて柏側がボールを良い状態で取っているように見えた!

その結果、主審の笛が名古屋側のファールと判断した部分もあった。
(しかし、今日の笛はおかしい部分が多々あったように思う。)

それよりもなによりも、
闘莉王さん、前節よりダニルソンが戻ってきたのだが、
後半投入され、数分で脳震盪の吉田君、
まっすー、闘莉王不在のCBをかろうじて支えてた(頼りない部分もあったが)千代たん君までも・・・

名古屋は怪我に悩まされている。

ちらっとスカパー!で映った帯同選手の豪華なことありゃしない!
ケネディ、金崎、吉村、増川・・・ブルゾまで。

しかし、それにしても「攻めの形」が出来ない。

何か歯がゆいなぁ。

| | コメント (2)

2011年5月16日 (月)

。。。まさか

第11節 VSヴァンフォーレ甲府(A) 1-3
※勝ち点貯金 名古屋勝ち点5・徳島勝ち点13 金額11,500円也

だめだ、良いところがない。
シュートが少ない。

というか、まったく形が作れない。


そして増川、
もう名古屋の伝染病と言ってもいいだろう「ハムストリングス肉離れ」

   2011/05/16 [プレスリリース] 増川選手のけがについて
     (名古屋グランパス公式HPより)

1つだけ明るい話題が。

ダニルソン復帰!!


これだけだ。


一方、四国ダービーは徳島が1-0で勝ち、順調に勝ち点をゲットンしとりまっすん!

| | コメント (0)

2011年5月 8日 (日)

楢神がまさかの・・・

第10節 VS清水エスパルス(H) 1-1
※勝ち点貯金 名古屋勝ち点5・徳島勝ち点10 金額10,000円也

当日私は子供会の用事で一日中出かけておりますた。
酔っぱらって帰ってきて、録画放送を見たのが夜中の1時過ぎ・・・
しかも酔っていたのと寝ぼけていたので、あんまり詳しく見てはいませんでした。

ただ、珍しく楢神さまがキックミスをして、同点に追いつかれたところはなんとなく脳裏に焼き付いていました。


気にするな!楢神!!


今まで何度となくあなたには助けられてきたし、昨年の優勝は間違いなくあなたの功績があったからで・・・
とにかく気にするな!

・・・としか言えません。


しかし、DF(GK)の怖さを知りました。
FWは何回ミスしても1点決めれば褒められる。
DFは1回のミスで失点をすれば攻められる・・・


厳しいポジションです。


とにかく気にするな。楢神さま!

| | コメント (2)

2011年5月 6日 (金)

決勝T進出!!

ACL第5節 名古屋グランパス 1-0 杭州緑城 (@瑞穂)


勝ちました。私が旅行している間に・・・
    ACL試合結果


これであとは1位通過を狙うだけ!

次試合、アルアイン戦。
アウェイ戦ですが、勝てば文句なく1位通過。

しかし怪我人も多く長距離遠征なので、ちとメンバー考えるかも・・・

まぁ、いいでしょう!

しかし、試合見たかった。

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »