« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月29日 (水)

スコアレスドロー・・・

第8節 VSサンフレッチェ広島(H @瑞穂) 0-0勝てた・・・か?

巻のヘディングシュート・・・惜しかった。
あれが入っていれば褒めてあげたのになぁ・・・


お互いに攻めどころを消されていた(?)・・・いや、出来てなかったような感じ。
疲れか?

それは、中村・吉村が目を摘んでいたからか??

前節&ニューカッスル戦のような前でつぶすディフェンスも少なかった。

広島もあまり「怖い」と感じなかったなぁ。
お互いにお疲れでしたか??


まぁ、負けなかったからまぁ良しとしておこう・・・ホームだが。


一番感じたこと。
レギュラーメンバーと控えメンバーとのレベルの差がちょっと開いて来てるような感じ。
交代選手が物足りない。
場面を打開出来る人間が今のところ少ない感じがする。

巻・恵太・花井・・・・相手DFの前に入らんと。

前、前 ですよ。


でも、このあたりは戦いながら育てていくしかないのか・・・

| | コメント (0)

2009年4月26日 (日)

飛び道具 2発!

第7節 VS横浜Fマリノス(H @瑞穂) 2-1

勝ち点3ゲット!&今シーズン初の連勝!!

勝てばいいのだ!!!   ( ̄ー ̄)ニヤリ


・・・って正直、内容はマリノスの方が良かった。
玉田・マギヌンがいなくても代わりの選手で局面を打開するようなプレーが見たかった。
ダヴィにきっちりマークついているのだから、反対にその状況を利用するとか・・・
初スタメンの津田、途中投入の杉本・・・もっと期待したい。


でも、長いシーズン(今年に至っては試合数かなり多いので)こういう試合を落とさずにきっちり勝ち点3を取るというのもやはり大切。
そういう意味では非常に大きい1勝だったように思います。

内容が悪くても負けないチーム。
ベストメンバーでなくても勝ち点3を取れるチーム。

これが本当に強いチームなのだろう・・・


やっぱり、勝てばうれしいのである。o(*^▽^*)o

| | コメント (0)

2009年4月25日 (土)

貴重なアウェイでの勝利!

AFCチャンピオンズリーグ 第4戦 VSニューカッスルジェッツ (A) 1-0

ちょっと更新が遅れ気味です。
出張から帰って来てからの観戦の為。どうしても更新が土曜日になってしまって・・・


でも、この試合。
内容的には押してた様に感じましたが、なかなか1点が取れない。
後半、決定的な場面も決められずにいやな雰囲気でしたが。

やってくれました!
恵太&小川。

特に恵太はマギヌンの負傷によってたぶんゲームプランより早くの投入でしたが、ちょっとづつ彼のいい面が出てきたように思います。
前にスペースがあったからでしょうが、やはりスペースに走らないと・・・

そしてきっちり決めた小川。
ナイスシュートです!!


でも、気になるのはマギヌンの怪我。
公式HPによりますと、
『右膝内側々副靭帯損傷 全治6週間』
だそうです。

かなりの大怪我になってしましました・・・

これからはこういう怪我での戦線離脱等も考えながら行かないと・・・
若手の成長に期待です。
ある意味、どんどん起用していかないといけないと感じました。

| | コメント (0)

2009年4月20日 (月)

連敗脱出&勝ち点3 GET!!

第6節 VS柏レイソル(A) 1-2 ラッキ~~ィ。

本当に最後まであきらめなくって良かった!!っていう勝利。
後半ロスタイムのダヴィの勝ち越しゴール・・・おいしかった!!

この試合、全体的に積極的なディフェンスが功を奏したと思います。
やっぱり名古屋はこうでないと!!

待ってディフェンスじゃなく、前に出て潰す・・・これが名古屋の姿です。

後半の終盤、吉田 麻也を投入し、3-5-2に変更する今までにないフォーメーション。

下手にFWを投入するよりもこの方が効果があったと思います。
FWを放り込んでも今まで攻撃が変わることなかったし・・・非常に良い選択だったと思います。

しかし、杉本・・・   もっと出来るだろう。
今までの君だったら。
がむしゃらにスペースに走りなさい。
                         オフサイドは勘弁だが。


(私、個人的には巻よりも期待してます故・・・どうしても厳しくなります。)


とにかく全体的に良い内容だったと思います。
(柏とは相性がいいかな??・・・とふと思ったりして。)

| | コメント (0)

2009年4月13日 (月)

疲れてるかな~・・・

第5節 VS浦和レッドダイヤモンズ(H @豊スタ) 0-1

んんん~~~~ん。
本当に「疲れてる」って感じ・・・

浦和って相性いいんだけど、うちの敗因って本当に「疲れ」って思うんですけど・・・

「スカパー!」で再三言っていたように、最終ラインとMFの間がぽっかり空いているために、相手攻撃陣がすんなり前を向いてプレーをしていた。
全くプレスがかからない状態のまま失点をしたという内容です。

普段なら中村か吉村が潰しているスペースです。
(彼らか悪い訳ではないですが。)

「疲れ」だけでかたづけてはいけない問題ですが。ここのプレス(DF)にはちょっと考える余地があるかと思います。
FWを投入するより、ここの修繕を考えてみたら・・・


それと相変わらずの途中交代のFW(巻&恵太)。
彼らを投入するのであれば、彼らの特徴を使わないと意味がないのでは・・・
 恵太はスペースに走らせる、
 巻はポストプレーを・・・
このあたりの徹底がまだ出来てないと感じるこの頃です。


確かに名古屋のサッカーは体力がいるサッカーだと思いますが、でもそれを貫かないと名古屋のサッカーではないと思うのです。
全員でそのサッカーをしていくという意識を高めて欲しいものです。
(確かに過密スケジュールと言うことは認識しておりますよ。)


頑張れ!!としか言いようがありません。

お願いします!!名古屋グランパス。

| | コメント (0)

2009年4月 4日 (土)

あぁ 敗戦・・・

第4節 VS川崎フロンターレ(A) 1-3

今シーズン、初めての敗戦です。

前半戦は非常に相手も早くスリリングな内容。
両チームともおもしろいサッカーだったと思います。

名古屋の得点、非常に名古屋らしいいい得点でしたが、その後すぐに失点。
ここは昨シーズンと同じ・・・かな?

まぁ、確かに相手の攻撃も素晴らしかったので、しようがないとしましょう。


が、2失点目。
これは深刻かも・・・
コーナーキックの守備。ゾーンで守るデメリットをついた攻撃だったように思います。
ファーサイドの遠目にボールを放り込んで折り返し。
そしてこれもちょっと遠目から合わせる。
「ちょっと遠目」だからディフェンスしにくい・・・ゾーンでは・・・

このあたりの対策を今後考えて欲しい。


そして3失点目。

今節、増川君だいぶ頑張っていたかと思うが、最後も頑張って欲しかった・・・
でも、3対3ではどうしようもないよね。


それと最近に思う、恵太と巻。

何故恵太はそのスピードを生かす動きをしないのか?
また周りも彼を走らせないのか・・・

巻に至っては「何をしたいのか」すらわからない・・・

ちょっとこのFW2名はどうなんだろうと考えられます。


まぁ長いシーズン負けることもあるから、ここは気持ちを入れ替えて次節に頑張って欲しいものです。

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »