« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

連敗・・・

第9節 VS川崎フロンターレ(H) 1-2
  大事な試合だっただけに。。。


う~ん。やってしまったか・・・
連敗だけは避けて欲しかったのだが。


後半は果敢に攻めていたとの事ですので、もう一回気持ちを入れ替えて次節G大阪戦に臨んで下さい。

このままずるずるずるずるずるずるずるずるずるずるずる・・・・・と
行かないように!

昨年のように・・・


| | コメント (0)

2008年4月29日 (火)

今日は川崎戦

今日は第9節、川崎F戦です。

私はGW中なのに、出張先のホテルにいます。
当然ながら、スカパー!見られません。


で、久しぶりに中日スポーツ(Web)を読んでいたら、
 GW3連敗 ピクシー、昨季のテツ踏まん

 前を向け 久米GM“昨年の二の舞い”阻止へゲキ

どちらも中日スポーツ紙面に書かれているようですが、私の住んでいるところでは読めません

そうそう。
負けた後の試合が大切なんです。

昨年はこのGWからずるずるずるずるずるずるずるずるずるずる・・・・・・ずるずるずる・・・・
っと落ちていってしまったノダ。

今年の名古屋の真価を問われるGWなのである!!

・・・だから今日は見たかったのに。

| | コメント (0)

2008年4月26日 (土)

いつかは負けるのだ!・・・でも

第8節 VS東京ヴェルディ(A) 0-2

皆さんごめんなさい!

私がこのTシャツを着てしまった為に、負けてしまった・・・のかも。
 ↓
Grat

しかし、今日の試合。

パスは悪い、トラップ悪い、ボールウォッチャーになっている・・・
全くいいところなかった。
この最近のグランパスにはめずらしい。

しかし、いつかは負ける時が来る。

今日の一戦で心を入れ替えて、9節の川崎戦&10節のG大阪戦に臨んで頂きたいものです。


ところでTシャツの件ですが・・・

私がこのTシャツを着たときには、過去一度も勝ってなかったのでありました!!
試合前に気がついたのだが、時すでに遅かった。

処分しようと考えております。


皆さん、スミマセン   m(_ _"m)ペコリ

| | コメント (0)

2008年4月19日 (土)

恵太・恵太・恵太!!

第7節 VSジェフユナイテッド千葉(H) 3-2 見事な逆転劇!

  試合結果

今日の試合はかなり厳しかった。
いつものようにボールが回らない。
いつものようにプレスがかからない・・・

選手が疲れているのか?・・・それとも千葉に研究されてたのか・・・
マギヌンがフリーにさせてもらえなかったし、対策済みだったんだろう。

中盤を厚くされ、思うようなサッカーではなかった。


そして昨年までの名古屋だったら、1勝もしていない相手には必ず「勝ち」を献上していた・・・


でも、でも・・・
今年の名古屋は違う。

1-2とリードされてもあきらめない。

後半になってやっと名古屋ペースになったら、そこは1位の名古屋。
あっという間に同点・・・。

そして仕上げはこの人、

杉本 恵太!!


結局3-2で見事な逆転勝ち・・・・・


厳しいときでも、このようにきっちり勝てるチームになって来ているんだろう。

相変わらず絶好調の中村が相手の攻撃の芽をきっちりと摘んでいた。
何よりここ数試合で感じるのはDF陣の成長。
吉田麻也・竹内・バヤリッツァ・阿部。
阿部ちゃんはまだちょっと不安があるが、しかしいい感じになってます。


1つ苦言を呈すると言えば、前半得点後すぐの失点はいただけない。
また逆転されたシーンも1点目と同じような所からフリーでのシュートでした。
ここはきっちり修正していきましょう!!


ちなみに今年からグランパスファンクラブが送ってきた戦績表を壁に貼って記入しているのだが、コレを書くのがものすごく気分がいいのであります。

さぁ、厳しい日程のGWに入ります。
4月26日 VS 東京V
4月29日 VS 川崎
5月3日 VS G大阪
5月6日 VS F東京
5月10日 VS 神戸

この連戦をどう乗り切るか・・・ここが前半戦のポイントかも。

| | コメント (0)

2008年4月17日 (木)

また勝っちゃった・・・

ナビスコカップ#3 VSヴィッセル神戸(H) 2-0 本当に?!!

本当にまた勝っちゃったぞ!
スポーツナビより


試合見てないから何とも言えませんが、でも勝っちゃった!!

なんか負ける気がしないのが怖い。
(阪神のようだ・・・)

| | コメント (0)

2008年4月12日 (土)

普通に強いぞ!グランパス

第6節 VS清水エスパルス(A) 2-0
   未だ負けなし!!

前節と同じ、杉本のダメ押し弾で2-0の勝利!
今日の内容はほぼ完璧ではなかったかぃ?

DFに安定感が出てきたって感じ。
吉田麻也・バヤリッツァがびしばし止める。
当然うしろの楢崎は抜群の安定感!(今度は代表GK・川口ではないやろ!)

相変わらず冴えている中村直志・・・今年どうしちゃったの?
そしてそして、小川・マギヌン・・・素晴らしい!!

で、FW玉田。絶好調!
(本当言うと、私去年まであんまり好きではなかったのだが、今年の彼は好感度も増して、いい感じです。)
杉本・ヨンセン・・・

というかみんなが一体になってる感じがよくわかる。
=戦術が全員に染みこんでいるって感じです。


こんな名古屋を観たかったのです!!

ピクシーが監督になって本当によかった!!!・・・今のところは。

| | コメント (0)

2008年4月 5日 (土)

豊スタで勝利!!

第5節 VS横浜Fマリノス(H) 2-0 開幕から負けなし!! 

立ち上がりから何となく「みんな体が重そう?」と思ったのは私だけでしょうか?
この3試合の日程が結構ハードだったので、選手にも影響があるかな?なんて
思いながらいつもの定位置(自宅TV前~スカパー!観戦)しておりました。

 ~途中、1歳半の娘の紙おむつを替えながら~

強いチームはそんな状態でもきっちり勝つ。

それが強いチームの絶対条件としたら、今日の名古屋は「強いチーム」なのかも・・・


前半は名古屋ペース。しかしなかなか点を入れられない。
そこへ小川が左サイド切れ込んでヨンセンへの絶妙なラストパス!!

まさしく「美しいサッカー」でありました!!!

中盤の中村はいい感じで相手の攻撃の目を摘んでいました。
ここのところ、いい感じじゃないですか?直志君。


しかし、後半。
やはりただでは負けないFマリノス。怒濤の反撃開始。
名古屋のプレスが効かなくなってきたために、完全にマリノスに試合を支配される・・・

が、今年の名古屋は集中力が切れない。
(1回だけお見合いしたシーンがあって肝を冷やしましたが。)
あとはFマリノスのシュートを楢崎&ゴールポストが防いでくれ、終了間際に杉本のダメ押し!!

結果的には2-0で勝てました。


途中でFマリノスが得点していたら、こういう結果にはならなかっただろう。
しかし、こういうレベルでの試合が出来るようになったグランパスは、本当に強くなったのだと今は信じています。

この勝利で、名古屋がマスコミにクローズアップされることを期待しております!!
(だって、どこ探してもあんまり書いてないんだもん・・・名古屋って)


最後に気になった事。
1.やはりコーナーキックのDFが危なっかしい。
2.逃げ切るためにDFを追加して守るというにはちょっと?
 (ピクシーは5バックではないと言っているが・・・)
 やはり「攻撃は最大の防御」であってほしいと思います。

あくまで私の考えですが。

| | コメント (0)

2008年4月 2日 (水)

2節まとめて

第3節 VS大分トリニータ(H) 2-1 厳しい試合をものにした!
第4節 VS大宮アルディージャ(A) 2-1 強いぞ!!

年度末・新年度開始&実家帰省と非常に多忙だったために更新遅れました。

○第3節 VS大分トリニータ
 非常に厳しい試合でした。しかし内容的には満足、満足!!
 シュートか4本しかなかったなんて思えないほどの好ゲームでした。
 今シーズン絶好調玉田の初ゴール&めっちゃ機能しているマギヌン初ゴール!!
 しかし、開幕から気になっていたパスミスからの失点。
 本当にこれだけは気をつけましょう!!

 ・・・ナイスゲームでした!!


 ・・・もしかして今年の名古屋は本物??

○第4節 VS大宮アルディージャ
 全く試合を見ておりません。
 「勝って!!」と祈りながら、グランパスHPを覗いてみると・・・
 
 
 「2-1」 勝利!


 シュート20本。
 増川初ゴール!
 マギヌン2ゴール目!!

 だそうです。

 今年の名古屋は本当に楽しいぞ!!
 
 
 
 で、2位だって?

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »