« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月28日 (水)

やっとDFの補強です

グランパスエイトオフィシャルHPより
金古聖司選手、期限付き移籍加入のお知らせ

リーグ戦はベストメンバー で 絶好調!
ナビスコカップは代表選手及び主力選手を休ませて 惨敗!!

これでは何ともなりません。

本当に強いチームはどんな環境・どんな大会でも最低「負けない」チームではないだろうか?その為にはめっちゃ選手層の薄いDF陣の補強は最優先課題です。


今回の補強はベストかと・・・

ただ、金古君。 私の勉強不足で申し訳ない。

全然知らない・・・  (・ω・) ゴメン


ここに金古君の記事が・・・ニッカンスポーツより
これはいいかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

シュート2本って・・・

ヤマザキナビスコカップ  予選 第2節 
  VSヴァンフォーレ甲府(H) 0-1

昔の名古屋に戻ってしまったか・・・?

選手層が薄いせいか・・・・??

フルメンバーでしかあのサッカーは出来ないのか・・・・???


それとも、

ヤマザキナビスコカップのタイトルはいらないのか・・・・????

試合見てないので何とも言えないのだが、シュート2本って言うのは物凄いぞ!!ある意味。
リーグ戦1~3節の戦い方ではこの数字は有り得ないはずだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

ナビスコ1回戦

ヤマザキナビスコカップ 予選 第1節
 VSヴァンフォーレ甲府(A) 1-2   あれ~?

シュート4本。1-2で負けとぁ、昔の名古屋に戻ってしまったか??

しかしメンバーを見ると、

GK 1 楢崎 正剛
DF 30 竹内 彬
DF 34 吉田 麻也
DF 31 阿部 翔平
DF 27 片山 奨典
MF 13 山口 慶
MF 14 吉村 圭司
MF 25 須藤 右介
FW 26 津田 知宏
FW 17 巻 佑樹
FW 11 玉田 圭司

これっていいのだろうか?主力メンバー温存(しすぎ)で、誰かさんに怒られそうだが・・・

セフいわく、
「今後のスケジュールを考えながらチーム編成を進める必要がある」とのコメント。

ただでさえCBは既に2人も怪我、本田は五輪予選、ジョン・ウ ヨンセンは各国での代表戦・・・
確かにその辺も考えながらの選手起用は必要。


ただ・・・

ナビスコカップも取れるんだったら取って欲しいのに。

              (*´∀`)ノ                                  

| | コメント (0) | トラックバック (3)

1位・・・またやっちゃった。

Ichii1_1


また貼り付けてしまった・・・

やっぱ「1位」は気持ちいい!!  (= ̄▽ ̄=)V

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

取れるものなら取ってみろ!!

第3節 VSアルビレックス新潟(H) 2-0  未だ無失点!

ジョン・ウ!3試合連続ゴール!!


&未だカードもらってなし!!


なんかチームが好調過ぎ今までのようにかけないぞ!(笑) (^^ゞ
怖いくらいだ・・・

第3節終了、1位!(/´∇`)/ワーイ!!


今年の名古屋はよく走る。
プレスもかけるし、そして運動量があまり落ちない!!
とにかく後ろから走ってくる。相手ボールのときのプレスが2人・3人と。
攻守の切り替えが早くなっています。・・・このあたりがいいのだろう!!
大きな展開。今年はピッチを広く使っている感じです。で、みんなにその意識が身についている感じです。

杉本・ヨンセンの凸凹FWもいい感じ
中盤は申し分なし!!山口・金・藤田・中村・・・そして本田。
(早く本田のブレだまFKが見たい!!)
良いバランスだと思います。

ただ、やっぱり不安なDF。

今日はCB大森での3バック。
左の増川隊長、ちょっと怖いぞ~~~。しかし攻撃はGoodかな?
今日の右は竹内。1対1はまだまだの感じだが、MFが下がって必ずフォローに来てたのがナイス!!

この3バックが安定したら、今の名古屋から勝つのは難しいのではないか??


まだ昨年上位チームと当たってないので何とも・・・と言っておこう。(とりあえず!!)

| | コメント (0) | トラックバック (8)

2007年3月12日 (月)

1位

第2節終了時、なんと名古屋は1位!
何よりも無失点というのがすばらしい!!

Juni_1


ずっとこの位置だったらいいのになぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

名古屋の形が見えた!!

第2節 VSヴァンフォーレ甲府(A) 2-0 完勝でしょう!!

ナビスコカップを含め、この3月甲府との3連戦の第1試合目。

名古屋のサッカーの形が見えた試合でした!

大満足です!!(*´∀`)ノ


高い位置でのプレス・ボールを奪ってからの攻撃の早さ・後ろから長い距離を走ってくる人間へのパス・大きなサイドチェンジ・・・

非常にいい感じです。


特にジョン・ウー!(*゚∀゚)=3!!


彼は本当に心を入れ替えたようだ!!


カードを貰わない・・・


もともとうまい選手だったが、この2試合ではピカイチ!
彼がピッチに出続ければ、本当に名古屋は安定するのだろう。
だから今後も色つきカードを貰わないで欲しい!!・・・


あんまり内容がいいので今日は書くことなし!

最高の気分です!!(*´∀`)ノ


ひとつだけ気になるのは・・・センターバック。
今日は米山が怪我で途中交代。入ったのが竹内。
このポジションだけが(不本意ながら)固定されない事。・・・ちょっとだけ不安です。

| | コメント (3) | トラックバック (8)

2007年3月 7日 (水)

えらいこっちゃ!

スピラール 大怪我です。

以下グランパスエイト公式HPよりコピペです。
  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
スピラール選手 1975.2.11生まれ 191cm/82kg
受傷日 3月4日(日)ジェフユナイテッド千葉戦(瑞穂陸上競技場)
傷害 名右膝前十字靭帯損傷
全治 約6ヶ月

これで増川・米山・大森の3バックに決定??
4バックは出来んだろう・・・


いずれにしてもちょっとDFがより手薄になった事は間違いない!!

やはり、中田浩二獲得か??・・・ってセンターバックではないな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

開幕戦勝利でスタート!

第1節 VSジェフユナイテッド千葉(H) 2-0 

さて、いよいよ開幕しました!このブログも再開です。

今日の試合、一番良かったのは、

金がイエローカードを貰わなかった事!!


いやいや、勝ち点3をゲットした事&無失点!!


前半の内容は、「おいおいぜんぜん去年と変わってないやんか!」と思わせる内容。
パスミスはする、回りの動きはない、前線にただ放り込むだけ・・・
そして一番不安だったのは・・・古賀の穴
(というか古賀でも不安だったDF。補強ほとんどしてないし。)

今シーズンたぶんセンターバックになるであろうスピラールの早期退場・・・
(大丈夫か??)
そしてDFだと大いに不安のある増川先生。・・・めっちゃ不安定でしたなぁ。

何とか0-0で折り返しました。


後半からは違いました。
スロースターターなのかどうなのか・・・MF・DFが後ろから走りこんでくるようになって、名古屋の攻撃がガラッと変わった!またフォアチェックも人数をかけてするようになり、高い位置でボールを奪っての攻撃、走りこんでいるフリーの人間への展開等・・・

こういうサッカーを待っていたのです!!

このサッカー90分続けて欲しいのです。


得点は今シーズン心を入れ替えた(であろう)金のシュート!杉本ナイスアシストです。
それと今期大いに期待の本田。GKへのチェックから押し込んで見事ダメ押し弾!

ナラのスーパーセーブもこの試合勝利の要因ですねぇ。
ただし、気を抜いたプレーであわや失点のシーンもあり、ここは反省して下さいな。


とにかく、見事勝ち点3をゲットし、いい形での開幕出来たのは何よりの収穫です。
後半見せてくれたサッカーを充実させてくれれば、かなりいいかも・・・ね!

期待しております。

| | コメント (6) | トラックバック (9)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »