« 勝ち切れない・・・ | トップページ | 家本ネタ »

2006年10月18日 (水)

第28節 甲府戦

第28節 VSヴァンフォーレ甲府(A) BSー1 19:10より生放送

生放送。

生放送。

生放送。


生放送。

です。リアルタイム観戦出来そうです。・・・

-------------------追加です----------------------

足がつる・・・

日本代表・オシムのサッカー
&Jリーグ選手の食事管理について


オシムのサッカーは「考えて走るサッカー」ですね。我が名古屋の杉本君もフォアチェックでよく走ります。
で、必ず目にするのが「足をつる」シーン

私が勉強している本に「ビタミン・ミネラル革命」(山田豊文著)があります。
この先生はスポーツ選手の食事指導もされており、かつては今中日の落合監督(巨人時代)、元ヤンキースの伊良部、確かアントニオ猪木も指導をしていたかと・・・
この本の中に「スポーツ選手は激しい動きと汗でマグネシウムが不足がちになる。」との記述があります。
マグネシウム不足の典型的な症状がけいれんです。
走って足をつるのは、運動不足とかではなく、これによるものがかなり大きいかと思います。
故に、各Jリーグチーム内での食事管理というのが大切であると思います。

一度この山田先生にご指導頂いたらどうかと・・・
そうすれば、名古屋の選手はみんな良く走って~強くなって~代表選手が増えて~と言う事になるのだが。

若い選手&サッカー等スポーツをさせているお子様をお持ちの方々へ
マグネシウム摂りましょう!!
(本当はカルシウムとマグネシウムの両方を2:1の割合で摂るのが理想)

マグネシウムを豊富に含んでいる食材は  豆類です!!

|

« 勝ち切れない・・・ | トップページ | 家本ネタ »

コメント

こんにちは~。興味のある内容だったので、思わず反応してしまいました。
豆類といえば「納豆」! マレクが大好きだと、グラTVで見ました~。
恵太も摂ればいいのに……って、好きだったらスミマセン。

スポーツ医学に限らず、栄養学も、かなり進んできてると思うので、当然、選手&スタッフは取り入れてるものと考えていたのですが……。
まだまだ足りないってことなんでしょうか。

そういえば、本田は専用のマネージャーさんがついて、食事まで管理してると聞きましたが、他の選手は“自前”なのかな。

投稿: エリコ | 2006年10月18日 (水) 20:54

>エリコさん
はじめまして。たまにブログお邪魔してました!コメントおおきにです。今後ともよろしくお願い致します。
さて話題のマグネシウムですが、この事を語りだしたら行数足りなくなってしまう。けど少なくとも私の知っている先生の指導は受けてないと思う。というのはこの先生はこの業界では亜流の方ですので・・・
TVなどにはかなり出演されてはいますがね!
山田先生のお話ではその他の微量ミネラルをバランスよく摂らないといけない・・・亜鉛・ヨウ素・クロム・モリブデン・セレン等
で、日本人は日本の昔ながらの食生活に戻すべきだとのご提案なんです。
私はこの先生のお話は正しいと信じております。ハイ!!

投稿: kt_chan | 2006年10月18日 (水) 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89563/12326803

この記事へのトラックバック一覧です: 第28節 甲府戦:

« 勝ち切れない・・・ | トップページ | 家本ネタ »