« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月28日 (土)

豊スタで勝った・・・みたい

第29節 VSジェフユナイテッド千葉(H) 2-1

①豊田スタジアムで勝った!
 今年の試合は今までのところすべて引き分けだった
 (VS鹿島0-0、VS京都1-1、VS横浜F1-1)
 あまり勝ったという記憶がない・・・

 ~豊スタといえば、ピッチ状態どうだったの?~

②逆転で勝った!
 今年は先制されて仮に追いついてもまた勝ち越されるパターンが多かった。

ジェフとは意外と相性がいい!
 今年はアウェイでも3-2で勝利。昨年は1敗1分だが、過去リーグ戦20勝3分9敗

試合を見ていないので、ちょっとデータを書いてみました。

試合の様子などは他のブロガーさんたちのBlogを見ます!! →→→→→→→→→→
                                     →→→→→→→→→→

とにかく勝ってよかった!!  (n‘∀‘)η (*´∀`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (14)

2006年10月26日 (木)

千葉戦

第29節 VSジェフユナイテッド千葉(H) @豊田スタジアム

どこも放映なしってどういう事??


しかも地元がないって・・・どういう事よ!!


私、関西に住んでいるので地元のTV局が放映権を買って、ここ関西で見られないのだったら、、まだ「しようがない」と許せるが・・・

地元名古屋でも放送しないのはどうかと・・・プンプン!!

おかしいぜ!!

もっと地元放送局頑張らないと・・・ね!!


 
 繰返すが地元で放映されたら、私は見られないのだが・・・

 私はTVウォッチャーなんです。

 ヘボサポなんです・・・
 


スカパーの月曜日放送まで待つんか??ハァ。

というか、スカパーがいけないのか???・・・ワカラナイ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月23日 (月)

古賀のけが

グランパスファンクラブのメールが来ました。
古賀の怪我についてです。

◇傷害名
 左足 リスフラン関節捻挫

◇全治
 約4週間

リスフラン関節って?
Asi_2


ここです!!要は足の付け根の部分の捻挫と言う事ですか。
4週間っていうのがちょっときついなぁ。ジョンウーも次節出場停止だし・・・

ちょっと金もその辺考えてプレーしないとあかんぜ!なぁ、おい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日)

甲府戦

第28節 VSヴァンフォーレ甲府(A) 1-2 13:00 キックオフ

何?13:00キックオフだと??

    すっかり生だと思っていたのに・・・

本当だ!ピッチが明るいゾ!! (*´∀`)ノ
 
 
 
 
まぁそれはそうと、この試合甲府の「勝ちたい」という気迫をものすごく感じた試合のように思いました。前半よく失点をしないですんだものだと・・・

とかくこういう試合の時は、後手を踏んでいるチームがこそっと点を取ってしまい、そのまま逃げ切ってしまうというパターンが意外と多いのだが・・・
今の名古屋では、そこまでの実力がないようです。

甲府の2点とも、「あれは楢崎取れんぜ!!」っていうすばらしいゴールでした。古賀が怪我をしてピッチに出ていた時の失点、もう1つは古賀に代わった秋田が振り切られて失点。不運といえば不運だが・・・
反対に我がグランパスは中村からゴール近くまで切れ込み、切り返して走りこんできた藤田へパス~ゴールというここだけ見たらすばらしいゴールシーンを生んだ。・・・だけであった。

直後にその藤田を交代。(なんでだろう??)

最後は何とかしなければという気迫も少しは感じたが、ここが名古屋の弱いところでやはり同点にも出来ない。

最終的にはシュート8本という結果に終わった・・・Σ(´Д`lll)


ん~~~~んん。なんと評価すればよいのか・・・  ?(・ω・)?

あまり気迫を感じないし、監督の考えも浸透してないような・・・
結果的には何も進歩していないって感じ。  なんかまとまってないよなぁ!

あと残り6節しかないのに、ヨンセン・本田・中村・藤田の個人技杉本の走りだけで勝って行かなくてはいけないのか??

| | コメント (5) | トラックバック (7)

2006年10月21日 (土)

家本ネタ

いや~久しぶりに家本のネタが飛び込んできたぞ!!
 SRの家本主審を香港に研修派遣

いいのか?香港で一騒動ありそうだぞ!?
日本製品不買運動とか・・・


ところで、

ブロガーの皆さん。(特に名古屋サポの皆さん)
このHPを名古屋サポで埋めてみませんか?

Billin-Blog .net

よろしくお願い致します!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月18日 (水)

第28節 甲府戦

第28節 VSヴァンフォーレ甲府(A) BSー1 19:10より生放送

生放送。

生放送。

生放送。


生放送。

です。リアルタイム観戦出来そうです。・・・

-------------------追加です----------------------

足がつる・・・

日本代表・オシムのサッカー
&Jリーグ選手の食事管理について


オシムのサッカーは「考えて走るサッカー」ですね。我が名古屋の杉本君もフォアチェックでよく走ります。
で、必ず目にするのが「足をつる」シーン

私が勉強している本に「ビタミン・ミネラル革命」(山田豊文著)があります。
この先生はスポーツ選手の食事指導もされており、かつては今中日の落合監督(巨人時代)、元ヤンキースの伊良部、確かアントニオ猪木も指導をしていたかと・・・
この本の中に「スポーツ選手は激しい動きと汗でマグネシウムが不足がちになる。」との記述があります。
マグネシウム不足の典型的な症状がけいれんです。
走って足をつるのは、運動不足とかではなく、これによるものがかなり大きいかと思います。
故に、各Jリーグチーム内での食事管理というのが大切であると思います。

一度この山田先生にご指導頂いたらどうかと・・・
そうすれば、名古屋の選手はみんな良く走って~強くなって~代表選手が増えて~と言う事になるのだが。

若い選手&サッカー等スポーツをさせているお子様をお持ちの方々へ
マグネシウム摂りましょう!!
(本当はカルシウムとマグネシウムの両方を2:1の割合で摂るのが理想)

マグネシウムを豊富に含んでいる食材は  豆類です!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月)

勝ち切れない・・・

第27節 VS清水エスパルス(H) 1-1

内容的にはそれほど悪くはなかったと思いますが、こういう試合に勝ち切れない名古屋って印象がより強く残った試合だったような・・・

それより何より、楢崎。

最近安定感が本当になくなった

感じがするのですが・・・

大丈夫なのでしょうか?


私この週末は地元のお祭りでサッカーもゆっくり観戦できず、世の中の事情を把握出来ておりません・・・お家騒動って何でしょうか??

私は思うのです。
「高い選手に当てて落として・・・」というスタイルは過去の名古屋にはなかったし、私が一番嫌いなスタイル。でもそのターゲットのヨンセンは7得点と結果を出している。が、これは個人の能力で・・・
結局の所、これは名古屋の「チームの力」での得点ではなく、個人能力の億点ではないか??

日本人っていうのは個人の力のない分を「組織力」でカバーしていたと思うのです。それがあって、かつ「個人の能力」でより強くなっていくと思うのです。フェルフォーセン監督をはじめ、外国人監督はもっと「日本人気質」を学ぶべきだと最近感じるんです。

| | コメント (4) | トラックバック (3)

2006年10月13日 (金)

また生放送!

第27節 VS清水エスパルス(H) スカパーCH186 13:55より

秋祭り真っ盛りです。14日・15日は我が姫路・広畑あたりの祭りです!
ちなみに今年は灘の喧嘩祭りも同じ日程です。

14日14:00からお祭り出陣の為、また生放送を見られません!


名古屋の勝利を願い、屋台をかいて参ります!! ヽ(`д´;)/ウワァァァン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月)

工夫のない試合

第26節 VSFC東京(H) 1-2 

週末多忙だった事もあり、この試合予告どおりスカパーを予約録画し、8日夜に見ました。
感想としては「全然工夫ができないチーム」って感じ。

あれだけ風が強いという状況の中で、なんでハイボールを蹴るか   ?(・ω・)?・・・・・
もっとグランダーのボール蹴るとか、ドリブルで切れ込むとかやり方があったはず。

どんなピッチ状態でもいつもと同じやり方をする・・・それでは勝てないでしょう。


ということです。


なかなかチームとして成長しませんなぁ。     以上!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 4日 (水)

今週末は忙しい・・・

第26節 VS FC東京(H) 14:00 スカパーCH306 生中継!

何?今週土曜日午後2時から生中継だと?

・今週土曜日は、長男(4歳)の幼稚園の運動会。(朝8時30分集合って早くない?)
・豊橋の母が、生まれたばかりの長女を見に来る。
・その後、ホテルニュー淡路に泊まりに行く。

サッカー見てから淡路に行こうか?

そうしたらちょっと遅くなるし・・・う~~~~~ん。


やっぱり録画?この場合??


という事は・・・

みんな!喜んでくれ!!


俺は生放送見れないゾ!!

=名古屋は勝つぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月 1日 (日)

杉本ハットおめでとう!

第25節 VS大宮アルディージャ(A) 4-1得点差では快勝!

私、お祭りの準備があった為にこの試合リアルタイムでは見られませんでした。録画をして家に帰ってゆっくり観戦。

だから勝ったのだろうか?(・ω・)?


まぁそれはいいとして、試合としては点差ほど名古屋がヨカッタとは思わない。
(「勝って兜の緒をしめよ」の意味で書いています。)

①大宮の高い位置でのプレスにイージーなミスをけっこうしていた。相手が決められなかったから幸いしたが、結構肝を冷やし場面もあったぞ。
②ここのところ楢崎が調子悪いのか?以前の安定感を感じない。(特に前線にフィードする時とDFとの絡みで)
③プレスがかかったときのDFのボール回しに不安を感じる。もっとまわりが動いてやらないと、変な失点をしてしまいそう。もっと余裕で相手をいなして欲しい。
④遠い位置からのFKは中村・もしくは本田のどちらか1人に任せたらいいのでは?必ず本田と2人で行くけど、攻撃の人数が減ってもったいなく感じる。ボールがこぼれたときにこのどちらかがいるのは相手にとっても脅威だと思うのだが。
⑤金がもうそろそろイエローをもらわない試合を見たい。前回から書いているがいい選手だけにもったいないって!
⑥CKのラインDFはもう止めましょう!ドキドキします。心臓に悪いです。マンマークして下さい!!せめてラインDFしてもいいが、ポイント選手には徹底的にマンマークをつけて下さい。

しかしFWの前線からのプレスはいい感じ。今日はどんどんプレスをかけ、いい感じでした。
(私はそんなサッカーが大好きです!)
で、よく走った杉本君。今日のハットトリックは出来すぎだったが、よく走った君を神様が祝福してくれたのだろう・・・
おめでとう!!


はじめにあんなことを書きましたが、本当はめっちゃうれしいんです!!
この調子で、何とか1ケタ台の順位まで上げて欲しい。


そうそう、今日オシム見に来てたんだよね・・・


もしかしたら、


杉本も代表に??


オシムさん。いいぜ彼は・・・


良く走るし!!


| | コメント (4) | トラックバック (12)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »