« グランパス後半試合予定 | トップページ | ワールドカップ決勝T »

2006年6月23日 (金)

ワールドカップ ブラジル戦

F組 日本 VS ブラジル 1-4 終わりました・・・

今大会、一番目だったのはGK川口。ブラジル戦もいい反応でした。
中田(英)がピッチの中でずっと立ち上がれずにいたのが印象的です・・・

日本の課題が今大会浮き彫りになったかと思います。
①FWの得点不足・ストライカーの差
 世界のエースストライカーはいくら厳しいマークを受けても得点している。日本はその点普通のマークでも仕事が出来なかった・・・この差はかなり大きく感じます。またスペースを作る動き・FWの回りの動きを含め非常に得点感覚に乏しかった。それが勝てなかった大きな要因に思います。
(要するに得点のにおいがしないんです。)
②DFの弱さ
 今大会、非常に守りが悪く感じた。もう少し攻撃陣に対して寄せておかないといけない。またDFラインとMFの間に大きなスペースが出来すぎ。結果相手に自由にプレーさせすぎていた。これは今大会だけでなく、この代表チームになってからの課題だったように思います。スペースがあるから、相手はスピードに乗ってしまう。こうなってしますと後はファールで止めるしかない。何度となくそんなシーンを見た。
③その他いろいろ・・・
 要するに強くはないのです。戦い方を知らないのです・・・

私が思うに、ジーコの求めるサッカーは今の日本レベルではまだ早すぎると思うのです。技術的には日本はワールドクラスかもしれないが、相手がいてそのプレーが出来るか?というとかなり低レベルになると思います。それが出来てからジーコの求める「自由」なサッカーが出来るのだといます。
今回のワールドカップではそれらをものすごく感じました。

とにかく日本代表の選手の方々、現地まで応援に行かれましたサポーターの方々、お疲れ様でした。
また4年後、もう一回り強くなった日本代表を期待しております。


日本は負けてもまだワールドカップは続きます。
ワールドカップの本当のおもしろさはこれからです!!
あとはワールドクラスの戦いをゆっくり楽しもうと思います。

個人的にはスペイン・オランダに勝って欲しいのですが・・・

|

« グランパス後半試合予定 | トップページ | ワールドカップ決勝T »

コメント

ご無沙汰です。W杯はスペイン・オランダ贔屓ですかァ~(同意)。昨夜から決勝トーナメントが始まり、いよいよ本番ですが、さすがにスッゴい試合ばかりですネ。勝利を収めたドイツ&アルゼンチンも「お勧め」になっちゃいましたし、全試合観てたら身体が持ちません!

投稿: ぐらKIDS | 2006年6月25日 (日) 08:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89563/10642311

この記事へのトラックバック一覧です: ワールドカップ ブラジル戦:

» サッカーワールドカップドイツ大会、1次リーグF組 日本対ブラジル戦 [思いつくまま]
ドルトムントでの日本{/v/}ブラジル戦。これがジーコジャパン最後の試合か{/heartbreake/}。日本は、ブラジルに2点差以上の差をつけて勝って、それでも結果待ちの試合だった。 ジーコ監督は、就任後初めて先発メンバーを事前に予告しなかった。その先発メンバーは、DFに出場停止の宮本に代わり坪井が入り、ボランチに稲本、FWにグランパス玉ちゃん{/hikari_blue/}と「マキッ、 うぉー(代表発表の時の会場の驚き{/face_s... [続きを読む]

受信: 2006年6月23日 (金) 06:38

» W杯14日目結果②。日本完敗・・・ [格闘技&ゲーム&サッカー+α(ヴィンセント)]
W杯14日目結果②です。 グループF 日本 1−4 ブラジル前半34分 玉田圭司  前半46分 ロナウド                後半8分 ジュニーニョ              後半14分 ジウベルト              後半36分 ロナウド ....... [続きを読む]

受信: 2006年6月23日 (金) 06:44

» W杯 日本vsブラジル 玉田の先制弾実らず [前線へ。その先へ。グランパスブログ2006]
先程終わったブラジル戦。前半開始から予想通りブラジルが攻勢に出る。 ロナウド・ロビーニョが次々とシュートを放つが、今大会のっている川口が 再三はじき出しピンチを防ぐ。この試合は全員攻撃・全員守備の意識を もってほしかった。一つ言えることは、技術的に劣っていたとしても勝ちたいと いう精神的な部分では上回る事は出来る。 前半テレビ画面を見ていると必ずといっていいほど右隅に背番号11が守備をして いるのが見える。巻が... [続きを読む]

受信: 2006年6月23日 (金) 20:42

» FIFAワールドカップ ドイツ2006 グループリーグ グループF 日本代表vsブラジル代表 [GRAZIL_Nagoya]
日本代表 1-4 ブラジル代表 得点:玉田(日)34min,ロナウド(ブ)46min/前半;ジュニーニョ・ペルナンブカーノ(ブ)8min,ジウベルト(ブ)14min,ロナウド(ブ)36min/後半 警告:加地(日);ジウベルト(ブ) 退場:無し 観客:65,000人 会場:ドルトムント --------------------------------..... [続きを読む]

受信: 2006年6月24日 (土) 01:25

» 6月22日日本対ブラジル [グランパス親子観戦記]
息子を3時半に叩き起こして、 今日は自宅でのTV観戦。 やっぱりブラジルはブラジルでした(泣)。 ベストメンバーではないブラジルに1対4の完敗。 最後はGKまで交代させる余裕を見せ付けられちゃいました。 結果としては、初戦オーストラリア戦での敗戦が全てだったと思う。 たられば言っても仕方ないんだけど、勝っていれば2位だったんだよね。 まぁサポートするチームの選手が初先発して先制ゴール!! この点だけは素直に嬉しかった!! 玉田選手&楢崎選手とも途中からみたいだけ..... [続きを読む]

受信: 2006年6月24日 (土) 05:20

» 未明のブラジル戦 [イニシャル・NGE]
= グループリーグ突破は非常にキビし〜い = 戦前からこんなこと言ってちゃいけないのかもしれないですが、メンバー落ちで臨むブラジルとは言え、実力の差は明らかですし、決して「根性」やら「精神力」やらで勝てるような相手ではないのが現実です。 今日も会社では「totoGOAL」が開帳され、私は迂闊(?)にも「2-0ブラジル勝ち」に投票してしまいました。「非国民ッ!」と罵倒されつつ(もちろん冗談混じり)、「たった1,000円」の掛け金のために「当て」にいってしまいました。 マスコミは「今日..... [続きを読む]

受信: 2006年6月24日 (土) 06:30

« グランパス後半試合予定 | トップページ | ワールドカップ決勝T »