« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月29日 (土)

あのDFじゃ勝てないぜ!

第10節 VS FC東京(A) 1-2

もう何も言えない・・・吉村のミドルシュートからの得点 遅すぎる。


それよりも何よりの前半の2失点について

そもそもサイドのDFに問題ありです。
何だあの距離。1対1になったときの相手選手との距離。

あれじゃ
「正確なクロス上げてくれ~~~~」
と言わんばかりの距離ではないか。

1対1で抜かれて、ペナルティーエリア深くまで切り込まれるというのが怖いというのもわからんではないが、それにしてもお粗末です。1対1の練習してるんだろうか?

仮に「センターリング上げてもいいよ~~!」っていう守り方なら、ルーカスをフリーにしたらアカンやろ!!

名古屋のサイドDFの仕方(特に今回私が取り上げた相手選手との距離の問題)は過去にも気にはなっていた。今まで何の修正も入っていない。何でだろう??

そればかりか今節においてはサイドからの1対1で抜かれてえぐられるシーンも多かった・・・

DFのやり方に非常に矛盾を感じます。というか1対1に弱すぎるからおかしくなるのだろう。


さらにマイボールで、

何もプレスかかってないのに相手にパス。

クオリティ低すぎます。


さらにさらに、後半38分頃に藤田登場。何でだろう??
(藤田って怪我してたの??)


思いっきりGWの初日に落ち込みました!!

第11節 VS 横浜Fマリノス 19:00 @豊田スタジアム
なんとBS1生放送。見るの悩むなぁ~~~~

試合がもう1日遅かったら、豊スタ参上出来たのに・・・んんん~~残念!
(5月4日 小僧を連れて帰省します!)

| | コメント (5) | トラックバック (7)

2006年4月27日 (木)

第10節 FC東京戦

第10節 VS FC東京 19:00 @味の素スタ

キタ━━━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━━!!

久しぶりのBS1生放送。きっといらいらを通り越して、放心状態になるんだろうな!まぁ、合宿してるらしいから、どこまで修復出来ているか拝見って事で。


先日ブログに書きました異動の件で、今荷物作りをしています。
自分のまわりのものと、営業車の中のものを荷作りするのに4時間。結構あるものです。

荷物を片付けていると、やはり感傷的になるもので・・・
 
 
 
 
さぬきうどん・・・おいしかった!
 
 
 
今度は、牡蠣とお好み焼きじゃ!!
 
 
 
頑張るぞ!! 
 
 
 
 
 しかし荷物多いなぁ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ナビスコカップ VS甲府

ナビスコカップ VS ヴァンフォーレ甲府 1-1

また後半始まってすぐの失点でドロー。

何回同じ事を繰り返すのだろう?

フェルフォーセン監督は後半ロスタイムに退場処分だそうです。

次の試合指揮を取れないだろう・・・

この状態で、勝てるのか?名古屋は??

きょう、異動の為にお別れ会を開いていただきました。

その時に言われた言葉・・・
 
 
 
 
 
「名古屋って弱いもんね!」

確かに弱いさ!!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年4月26日 (水)

転勤の季節

前にもこのブログに書きましたが、私の仕事は営業です。3年間四国香川県を担当しておりましたが、このたび5月から広島県・山口県&島根県方面の担当に変わることとなり、慣れ親しんだ高松を離れることとなりました。
(自宅は相変わらず兵庫県姫路市です。月~金まで働いて自宅に戻る生活です。)

今は回りの荷物・車の整理等でいっぱいいっぱいです・・・

悲しいことは


おいしいうどんが食べられなくなる・・・しかも安かった!

関西からのラジオが聞けなくなる(だろう?)

阪神タイガースの試合が聞けなくなる(だろう??)


でも、楽しみなこともある。


おいしいお好み焼きが食べられる!
おいしいかきが食べられる!

「山賊」のおにぎりが食べられる!!

おいしいふぐが食べられる!!

おいしい日本海のかにが食べられる!!!・・・


食べることばっかりであるが。
また痛風が出そう・・・

まだある。

サンフレッチェの試合が見られる(かも)
ということは、ピチブーが見られる(かも)
ビッグアーチにいける・・・


などなど。

皆さんもこの春、異動で転勤とかがあるかと思いますが、新天地でも頑張ってください!
私の場合は引越しがないので、気は楽です。
(「亭主元気で留守がいい」ってやつです。週末婚とも言われています。)


まぁ、どこに行っても仕事は同じ。いろいろな所を見られるという事で前向きで頑張ろう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月24日 (月)

甲府の試合に感動!!

第9節 23日(日)に行われた ヴァンフォーレ甲府 VS 横浜Fマリノスの試合をBS1にて観戦しておりました。
後半ロスタイム、見事1点をもぎ取り、甲府が感動的勝利!

すばらしい!!~~~~

何がすばらしいかって言えば、

1・よく走る

なんと言っても前線のプレスがすごい。とにかく走る走る。後半終盤になってもプレスプレス・・・・あのスタミナはどこから来るのだろうと思うくらいすごく走る
                        ・・・どこかのチームに見せてやりたい・・・

2・あきらめない

最後まで「ホームでは負けない」という執念があのゴールを生んだのだろうと思わせる攻撃だった。最後マイボールになった時点で、ゴール前に4人ほど走りこんでいる。そしてゴール!!
                         ・・・どこかのチームに見せてやりたい・・・

こんなサッカーを目の前で見せられたら、たとえ負けてもサポーターは拍手で選手を迎えるのだろう・・・
わがグランパスエイトにもそういう時期があったと思う。
早く選手が・監督が・フロントが・全員がこのことに気がついて、昔のクオリティーを取り戻してほしい。


本当は他のチームの事なんて書きたくないのだが、あまりにも不甲斐なく、喝を入れる意味で投稿しました。

P.S 甲府の大木監督ってなんとなく「レフティモンスター小倉」に似てないか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年4月22日 (土)

川崎の攻撃を凌げず敗退

第9節 VS川崎フロンターレ(H) 0-2 完敗

生で見ることが出来ず、BS1の結果で見ました。グランパスのオフィシャルウェブサイトで確認をすると、

シュート数 川崎16 名古屋4

直接FK 川崎16 名古屋6・・・

完敗ではないでしょうか?・・・多分

オフィシャルウェブサイトでのフェルフォーセン監督のコメントを読んでいても、完敗・・・のようです。多分。

結局、川崎の攻撃を凌げなかった&相変わらずの攻撃力不足の結果であろうと想像致します

さて、フェルフォーセン監督、今後どうするのでしょうか?

でも、フロントさん。まだ解任なんてしないでくださいよ!。
他のチームが監督解任してるからって、まだ(もう?)9試合しか終わっていなんですから・・・
みんな、そんなに早く強くなるなんて思ってないですから・・・

もう少し、見守りましょう。

今年の今までの試合、すべてDVDに録画してるんだけど、
                         意味ないかなぁ・・・  Σ(´Д`lll)

それと、少しブログの更新がしんどくなってきた   (。´Д⊂)うぅ・・・

| | コメント (7) | トラックバック (8)

今日は川崎戦

第9節 VS川崎フロンターレ 14:00 @瑞穂陸上競技場

言わずと知れたJリーグ得点No.1チーム(25得点)とビリチーム(6得点)との戦いであります。

見所はいかに名古屋が川崎の攻撃を凌ぐか・・・

そんな寂しい試合になりそうです。

名古屋の攻撃陣の奮起とDF陣の頑張りに期待です!!


尚この試合、生TV放送はないために私後日スカパーでチェックとなります。
悲しいなぁ・・・

瑞穂に行きた~~~~~~い!!

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006年4月19日 (水)

totoについて気になるニュース

「りそな、日本スポーツ振興センターに融資返還請求へ」
日経新聞より

詳しくはこちらから

サッカーくじがかなり売り上げ低迷の為に、お金を払っておらず、りそな銀行が督促状を出したそうです。しかし当面払えそうもないって事ですが・・・

この独立行政法人日本スポーツ振興センター。HPを見ますとものすごく難しいことが書いてある・・・私には理解できないことがたくさん。要は役人なんだろう。役人では金儲けが出来ないってことだろう・・・
何で出来ないか・・・それは彼らはそれで儲けなくても給料が入るから・・・だろう。

それはそうとこの負債を払えなければ、当然totoはなくなるのだろうか?それよりももっと心配なのは、

この負債を税金で穴埋めするのだろうか?

もうそろそろそういう事の繰り返しはやめたほうがいいと思いますが。

だいたいこのサッカーくじって収益をスポーツ全体の振興に使うということからが発想が違うと思う。
現状の日本の人気スポーツはプロ野球ではないか?
欧州と南米でサッカーくじが売れているのかもしれないが、ここ日本ではそこまで人気ないよ。
だから発想自体が間違っていると思うのです。


もうやめたほうがいいかもよ!赤字増えるだけだし・・・

私も!!(;´Д`)ウウッ…

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年4月18日 (火)

情報流出って・・・

最近というか少し前から「winnyを介して情報流出」という新聞記事があまりにも多い。しかも官庁とか役所とか警察署とかお堅い仕事の所からが目立ちます。(記事になりやすいからか?)
なぜ情報を外に持ち出せるのかがわかりません。

うちの会社では、CD-R、フラッシュメモリー等のメディアに勝手にデータを書き出す事が出来なくなっています。メールで個人のパソコンにデータを送ろうとしても、かなり制限をされています。データが大きかったりするとサーバーでカットされてしまう。非常に不便です。しかし、情報漏えいを防ぐと言う事から考えると当然の処置だと思います。民間の企業がこのような対策をしているのに、なぜもっと重要な機関がこのような処置をしていないのだろうか?ものすごく不思議なんです。

個人情報保護法については、過去にこのようなことをラジオで聞いたことがあります。
ある人が、自分の自宅の方向で火事が発生したと聞き、消防署に問い合わせたところが、「個人情報にあたる為、どこで火事が発生したかは教えられない。」と言われたとの事。

ちょっと、ちょっと。何かおかしくない?
個人情報を軽く扱う公的機関が、必要な情報を流さない・・・
情報と言う事がわかっているのだろうか??

私はそのような関係上、今は会社のパソコンはあくまで会社の仕事用。プライベートには全く別のパソコンを出張先に用意しております。当然プライベートのパソコンには会社のデータは入れておりません。
それが当然だと思うのですが・・・
ちなみに当然winnyも使っていません。

最近本当におかしな事件が多いので、将来が不安になります。なんでこのような世の中になってしまったのだろうか??


本当はwinny使ってみたいのですが・・・ちょっと怖い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月17日 (月)

第8節 新潟戦

第8節 VSアルビレックス新潟(A) 1-2 

本当に我慢をしたら勝てるようになるのだろうか?

フェルフォーセン監督はコメントで「今は厳しい時期が続きますが、いずれ波に乗れる時期が来ると思います。」と話されておりますが、本当でしょうか??
心配になってきます。
昔、「痛みに耐えて・・・」なんて言ってた首相もいましたが、(今もいるのか)景気が回復してきたのはここ最近(らしい?私の仕事ではあまりそれを感じないが)。
名古屋はいつまでそれを待つのであろうか?

今年の終盤も昨年同様、厳しくなりそうだ!
  今のうち覚悟しておこう。

第208回 mini toto結果 ↓
208minitotokekka

mini totoが外れるのはどうも名古屋戦の予想が外れるからはないようだ・・・
どうも才能がないらしい 私には・・・ Σ(´ρ`;)

P.S 私、現在四国は香川県の担当でしたが、この5月よりピチブーのいる広島に担当
 が変わる事となりました。
 (自宅は相変わらず兵庫県ですが・・・)。
 時間があったらビッグアーチでも行こうかな・・・ピチブーを見に!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月14日 (金)

15日は新潟戦

15日(土) VSアルビレックス新潟(A) 15:30 @新潟スタ

現在9位の新潟との試合です。新潟といえば観客動員数の多いスタジアムです。
(過去3試合で111,922人:平均37,307人)
思いっきりアウェイ状態です。とにかく頑張ってもらうしかありません。
生放送当地区ではありません。後日スカパーでチェックです。

第208回 mini toto予想です。 ↓ (ちょっと大きくしてみました。)
208minitotoyosou_1


| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年4月13日 (木)

ナビスコカップ VS C大阪

ナビスコカップ VS C大阪 (A) 1-1

またドロー。しかもセットプレーからの1点だけだそうで・・・寂しい結果です。
楢崎が戻ってきたのはいい話かも知れないが、今の私は川島を応援したい。何故か分からないがそういう気持ちなのです。
藤田先発は思いっきり万歳~~~~です。


名古屋引き分けの時点で、totoはずれです。 「南無・・・」
207minitotokekka

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月12日 (水)

第7節までの名古屋試合データ

◎得点について
名古屋5 いわずと知れたチーム最下位の得点
ちなみにマグノアウベス(G大阪)7 ジュニーニョ(川崎F)6 我那覇(川崎F)5
川崎Fはこの2人で11点
シュート数は名古屋79。数的にはそんなに悪くはないが、川崎Fはシュート数75で22得点。どれだけ枠を捉えていないかがよく分かる数字である。

◎失点について
開始~14分:2 15~29分:0 30~44分:1 45~59分:2 60~74分:2 75~89分:1
サッカーは開始10分、終了前10分は危険な時間と言われているが見事にはまっている。
しかも後半の失点が多い。ということはスタミナに難があるということだろうか?
さらに言えば、見ている限りセットプレーであっさり失点している。非常に問題だ。

◎警告数
名古屋の警告 16 1位福岡の17に次ぐ堂々の2位
その中で目立つのが 金:6 有村:3 金のイエローの多さは過去のストイコビッチを思わせる。(昔のピクシーは凄かったぜ!!)

◎フルタイム出場 
川島・古賀・吉村  今年は古賀にイエローが思ったより少ないぞ。

◎先取点
◇先取点を取ったときの成績 2勝1分け
◇前半終了時リードの場合  2勝

7試合では分からないが今のところ先制点を取り、その点を前半守れたら負けないということだろう。よく言ったら、前半戦に先制点を取ったら、自分たちのペースで試合を進めることが出来るということだろうか?

以上、私が気になるところをまとめてみました。
とにかくシュートは枠に飛ばし、先制点を取り、そんまま前半をリードして終わる。それと立ち上がり・終了近くの時間帯及びセットプレーに気をつける・・・
こういうことだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月11日 (火)

第207回 mini toto & toto GOAL3

今回はナビスコカップです。
12日(水) VSセレッソ大阪(@長居スタジアム)

目下最下位のセレッソは今回どうも西澤を怪我の為休ませるようです。
グランパスより数段攻撃力のあるセレッソに西澤がいないのはチャンスかも知れません。
前節、藤田が復帰し、ある程度前線の動きが良くなって来た(と思われる)我がグランパスの調子をこの試合で取り戻してほしいものです。

前節、押しながら得点を取れず、後半にスタイルを変えざるを得なくなり失点、引き分けになった事を反省し、是非先制点を早い時間に取って自分達のペースで試合を進めてほしいですね!

で、第207回mini toto & toto GOAL3の予想は↓
207minitotoyosou_1

ちなみに今回mini totoB組はない為、toto GOAL3 2回目のチャレンジです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月10日 (月)

第206回 mini toto&その他

第206回
Icon_minitoto_75

206minitotokekka

まったく当たらなかった・・・

それよりも悔しかったのが、桜花賞

◆結果◆
14 キストゥヘヴン          3連複 3,810円
 8 アドマイヤキッス        3連単 27,460円
12 コイウタ

キス・キスで予想&前川清の馬コイウタで決まり!って思っていたら、本当に来た!!
買わないときに来るんです。当たるんです。予想が・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年4月 9日 (日)

もったいなかったのか助かったのか?

第7節 VS京都パープルサンガ(H) 1-1 引き分け

豊田スタジアムってホームなのに何で勝てないか・・・
   私の印象の中ではこのスタジアムは鬼門である。

 今日の試合、本当のところ負けてたかもとも思える試合だった。
前半はじめ、不用意なパスをカットされ、GK川島と京都アレモンと1対1。幸い失点しなかったが所々でこのようなくだらないパスミスが相変わらずあった。その為に素早い攻撃のリズムが出来ない部分があった。(毎回感じる。)
 その後は名古屋ペースで試合は進んだが、押せ押せムードの時に1点が取れない。
前半0-0で終わったのがこの試合勝てなかった原因ではないか?

 全体的には藤田が戻ってきて、非常にいい感じでプレスもかかり面白いサッカーをしてくれるという期待感はあった。やはりピッチ内で藤田のように大声を出し、指示をする選手が必要なのだろう。決定的な仕事もしているし藤田さまさまではないか。藤田が入り、中村の動きが良くなった。また今まではサイドにボールはいくが、そこからの攻撃どうすんの?って感じが、中でDFをつる動きが出てきて、決定的なシーンを多く演出できたと思う。
まさに藤田さまさまである。

平林も初先発ということで頑張ってはいた。そこそこいい感じだった。
 DFはどうだろうか?相変わらずイエローカードの多い金。(今節はオフェンシブだったようだ。今回のイエローはかわいそうかも。)それと有村。有村はまだ先発は厳しいのではないか?最初から須藤でいく方がいいのでは・・・って須藤もあかんか!!このあたりの人材何とかならないのだろうか?
スピラールってどうなったんだ!!・・・一度も見たことないぞ!!!

失点シーンは名古屋DFは1-0でよかったと思っていたのだろうか?(TVの解説:小島はそのように話してた)
何にしてもちょっともったいない失点ではあった。
 京都の攻撃にはスピードがあり、怖さを感じた。相手の足を止めるようなDFが必要だったかも・・・オフサイドで数回助かっていたし。スピードあるチームへの対策と後半運動量が落ち、ボールウォッチャーになってしまう事についてもっと鍛えなければと思える試合だった。

 前節の勝ち点1は「よかった。」だが、今節の勝ち点1は「もったいない!!」であった。

○●△○●△次は○の予定が・・・△だった!!

| | コメント (4) | トラックバック (4)

2006年4月 6日 (木)

8日は京都戦

第7節 VS京都パープルサンガ@豊田スタジアム 15:00 BS1にて生放送

京都との対戦は久しぶりです。

<過去DATA>
名古屋VS京都(リーグ戦成績) 8勝1分5敗 得点28 失点13 

<今シーズン第6節まで>
名古屋 2勝2分2敗 得点4 失点7 得失点-3 10位 
京都  1勝2分3敗 得点9 失点17 得失点-8 15位

得点力は名古屋よりありそう・・・失点はマリノスに4失点、川崎に7失点が大きい。

しかし名古屋って1試合に
   
      1点も取ってないのだ!!

               (;´Д`)ウウッ…

今書いててびっくりした!!
また名古屋の成績は○●△○●△の順番なので、次は○ではないでしょうか・・・
そしていずれは昨年のように8勝8分8敗のまさにグランパスになるのではないか・・・

とにかく次の試合はホームゲームなので、きっちりと勝ってほしいものです!

ところで、グランパスの公式HPよりこのような事が書かれております。

横断幕掲出について(名古屋グランパスエイトofficial web siteより)

どなたが掲示されたかわかりませんが、相手チームを中傷したりするのはやめましょう。
お互いにサッカー好きな人間の集まりなのだから。
過去に柏のサポといざこざがありましたが、あんまりそれと変わらないんじゃないの??
絶対にやめましょう。

しかし、あの埼玉スタジアムにレッズの誹謗中傷の横断幕とは、ある意味根性があるかも・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 5日 (水)

第206回 mini toto

いつの間にか205回の投票が終わっていました・・・
しかし当たりませんなぁ。たった5試合だがまだ始まったばかりなので、よく分かりません。もっと冒険した方がいいのでしょうか?

今回から画像ファイルにて公開です。

第206回
Icon_minitoto_74

206minitotoyosou

◎まったくサッカーとは関係ない話題
私の出張先に置いてあるノートPCですが、昨日やっとOSがWindows XPに変わりました。
5~6年間くらい前のVAIOで、メモリー64MB、ペンティアムⅢ750Mz、HDD30GBというスペックで、OSはWindows Meでした。
当初は十分動くと思っておりましたが、今やブロードバンド時代。扱うファイルがその当時から比べると数段大きい。いざネットに繋ぎ、ファイルのアップロード・ウィンドウを2つ以上開く等々の作業のたびに「メモリー不足の為・・・」のエラーメッセージが出てました!
メモリーも既に新品は売っていないとのことで、東京出張の際、秋葉原の”じゃんぱら”にて128MBのメモリーを2枚買い、256MBにしました。(この頃のノートPCは256MBが最大、しかも128MBを2枚挿しというものが主流のようです。)
このPCを兄貴に貰ったときは非常に快適でしたが、やはりWindows2000系統のOSの方が安定していることを実感致しました。
ちなみに今回totoの予想を画像ファイルにしたのは、以前のPCではその作業が出来なかった為です。HTMLタグもよく知らないので・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第204回 mini toto

Icon_minitoto_1
■mini totoA組■
H      A     予想   結果
横浜M   F東京   0    
C大阪   甲府    1    
東京V   柏     1     
横浜C   水戸    1     
愛媛    徳島    2        当選金額 27,969円 633口
■mini totoB組■
H      A     予想   結果
鹿島    大宮    0    
川崎    千葉    2    
新潟    広島    2    
大分    磐田    0    
浦和    名古屋   0       当選金額 30,006円 737口

結構高額当選でした。B組は浦和ー名古屋しか当たらなかった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 2日 (日)

浦和にスコアレスドロー

良かったのか悪かったのか勝ち点1ゲットです。
(良かったと言うのが本音ですが…) ただ前半戦はまるでホラー映画を見ているような感じ。恐かった!!よく点が入らなかったなぁという感想です。浦和怒濤の攻撃でした。
後半待望の「10番藤田」が入り、多少ゲームに落ち着きが出てきた。やはり藤田は不可欠な選手であることがよくわかりました。 でも本田があそこで決めてくれてたら…惜しかった。
もうひとつよく分かった事、それは増川はDFである事。だから途中交替で増川をターゲットにロングボールを放り込む作戦は金輪際しないで欲しい。(DF先発ならちょっとは許そうか!…)
しかし浦和は名古屋と相当相性が悪いらしい。
〜今晩から出張の為、携帯からの投稿でした。〜

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »