« ネルシーニョ解任! | トップページ | パソコンの調子がイマイチ »

2005年9月20日 (火)

名古屋のサッカーって・・・

先日監督のネルシーニョが解任となりました。私は自分のHPのBBSに「名古屋のフロントはある程度どういうサッカーをしたいかを考えているのか?」などとカキコしました。しかし、フロントってどんな内容でも強くてお客が呼べるチームならいいと考えているんだろうね。過去の監督でそう思わせたのはベンゲルであったと思います。で、今度名古屋はどのような監督さんを招致するのだろうか?ピクシーはどうだろうか??興味のあるところです。

システムは3バック・4バックのどちらがいいんだろうか。わたしが思うに日本人は3バックの方がきっちりハマると思うんです。何故か・・・それは日本人の教育にあると考えています。日本人って平均が一番いいって教育じゃないでしょうか?そのことによって、独創的な考え方がある意味できないような頭の構造になる傾向があるように感じます。また日本人は与えられた役目はきっちりこなすが、それ以上の事にあまり意欲的でない部分もあるように思います。3バックは守備面できっちりと仕事をするシステム・4バックはそれ+応用力を加えたシステムだと思うのです。そういう面で日本人には3バックはハマると考えております。ただ日本人はアホではない。4バックにするなら、もっといろいろなパターンを想定し、頭に叩き込んで、からだで覚えていけば応用できるのではないでしょうか?でもそれにはかなりの時間がかかります。4バックを戦術とするのなら、監督さんはある程度長期の指導が必要だと思います。ネルシーニョにはその時間がなかった(少なかった)のかなとも思います。

ですから、前日本代表監督のトルシエはよく日本人を勉強していたと感じております。でもトルシエのやり方ではある程度は勝てるが、それ以上強くなる事はないと思います。ジーコのやり方はすごく可能性がある事をやっていると思います。しかし上記の教育を受けてきた日本人がどこまで出来るか。これが問題ですね。

いずれにしても次期名古屋の監督さんにはいいサッカーをして頂けるよう心からお祈り申し上げます。

|

« ネルシーニョ解任! | トップページ | パソコンの調子がイマイチ »

コメント

>ピクシーはどうだろうか??

レッドスターの社長になったばかりだから、これはキツいでしょうねぇ〜

ただ、期待もしてしまいますね。

ところで、ピクシーはS級ライセンス持ってるんですかね( ̄〜 ̄;)??

投稿: ぐらぱち | 2005年9月21日 (水) 21:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89563/6034450

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋のサッカーって・・・:

« ネルシーニョ解任! | トップページ | パソコンの調子がイマイチ »