« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月31日 (水)

最高裁判所裁判官国民審査

って言われても誰がどんな事したか・してるか知りませんよね。
こんなHPを見つけましたので参考にしてみては??私も今回はこれを参考に是か否を考えたいと思います。
そもそも総選挙の時に最高裁判所裁判官が適任かどうかなんて問うなんてことがおかしい・・・わからんもん!
この辺も変えないといけないのでは?ちなみに過去19回で罷免された裁判官はいないとの事です。本当にそれでいいのかなぁ?
今回は皆さんも真剣に考えてみてはどうでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年8月30日 (火)

朝日新聞に物申す!

ちょっと聞き捨てならないニュースがありました。朝日新聞の記者が田中康夫の発言をねつ造したのだ。私個人的に田中康夫って好きではないが、言ってもいないことを書かれたら怒るのもよくわかる。というよりか、新聞に「うそ」が書いてあるんですよ!これって許される事ではないでしょう。みんな新聞は真実を書いていると思って読んでいるはず。確かに自分の考えを盛り込んでも良いとは思うが、鍵かっこ(「  」)内は当事者の発言以外の事を書いたらあかんでしょう!!
で、これを書いた記者は解雇って事だけど、それだけで良いの??朝日新聞は1面使ってでも謝罪広告を載せるべきだと考えます。そうでなかったら新聞にうそが書いてあるという事実の重さを認識していないって事だと思いますし、ジャーナリズムの根本を揺るがす重大事件だと思うのですが。
朝日新聞といえば私が学生だった頃「社説」をよく受験勉強のため読んだり、論文の記述の練習したりとかした新聞だったんです。それだけちゃんとした新聞社だったはずです。
ここ最近のNHKとか朝日新聞とかおかしいんじゃないの?あんまりアホな事してると、本当に日本がおかしくなっちゃいますよ!
他の新聞社・ジャーナリストとかが朝日新聞に抗議してくださいよ!謝罪広告を入れるよう申し入れてくださいよ!お願いしますよ!!!!
ちなみに朝日新聞からの経過報告です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月29日 (月)

大森君が帰ってくる!

私の期待の大森君が帰ってくるかも・・・
そうそう、昔相互リンクしていたGontalloさんのHP(純喫茶グランパス君アーカイブス)を見て大笑いしてしまった・・・最高です。でブログも相変わらずおもしろいです。今後とも覗きにいきます。宜しく!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月28日 (日)

浦和戦・・・惨敗!

第21節 VS浦和レッドダイアモンズ(H) 0-2
わが守護神楢崎様。よくぞあのPKを止めました!前回のポロリはこれで帳消しにしてあげよう・・・。でも今回はナラが止めなくても負け。前回はポロリをしなかったら勝ち。ちょっと価値が違うが、気迫を買います。ありがとう!
この試合見るべきところはここだけ。せっかくの生放送だったのに・・・
DFが悪すぎる!前から感じていましたが、DFが2,3人かぶったり、つられたりしてフリーの選手を作りすぎている。このマークのずれって修正できないものでしょうか?今日の1点目。確かに闘莉王のボレーキックはみごとだったが、フリーです。2点目、これまたフリー。そりゃマークがいなかったらシュート枠にいきますよ!
攻撃。全く見るべきものがない。何の為に中山・ルイゾン・藤田の補強をしたのか?名古屋(ネルシーニョ)がやりたいサッカーってどんなサッカー??全く見えてきません。返って杉本と本田の2人の若手のほうが目だって見えたのは私だけでしょうか?
この中断の期間何をしていたのでしょうか?せめて流れの中で得点出来ないのなら、セットプレーの練習だけでもしてたらいいのに。またキッカーが良くない。中村よ!俺はお前をもっと出来るといつも思っているのに・・・
昔の名古屋はゴール近くのファール・コーナーキックを取ったら恐れられたものだ。だからゴール前で相手が飛び込んでこない・・・そういうサッカーもありだと思う。今のまったく特徴のないサッカーより。
もうそろそろネルシーニョは退陣ですね。
私はしばらく眠りに入ろうと思います。だれか名古屋のサッカー及び監督が変わったら起こしてください!!

| | コメント (1) | トラックバック (4)

2005年8月25日 (木)

あ~あ、やっちゃった!ナラ・・・

第20節 VS FC東京(A) 1-1
nara-porori

ダイジェストで見ました。ナラの同点”ポロリ”・・・アホか!ジーコは川口が好きみたいだから、日本代表に選ばれても出場出来ないし、だったらチームに残ってもっと練習した方が良いんじゃない??今度は呼ばれても「辞退」しましょう。
本当はこんな事書きたくないんだけど、あまりにもお粗末なミスで、たまりませんです。一番好きな選手だけに悲しいです。しかも(内容はわかりませんが)結果的には勝てた試合だったと思うし・・・。
詳しくは後日試合内容のチェックをしてから。(相変わらずシュート数は少なかったようです。)

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2005年8月24日 (水)

FC東京戦(A)

今晩のFC東京戦はどうだろう?前回ホームで1-0で勝利しております。相性というものがあればもしかしたら勝てるかも・・・甘いかな?
ちなみに昨年までのリーグ戦対戦5勝2敗3分。トータル6勝2敗3分!
という事は・・・もしかするぞ!
でもまだ前節の試合見てないけど、あまり良い連携できてないようですし。「相性」に賭けましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月23日 (火)

駒大苫小牧について

暴力事件?が発覚・・・って生徒が何したわけじゃないんですよね!だったら優勝旗返還するなんて簡単に言うなよ!アホ校長!!野球部長のおっさんが人を殴ったって言う事だったら、このおっさんだけ処分すればいい。生徒は一生懸命やってるやないか。そんなアホおやじの言う事を聞きながら・・・(しかも「夏バテ防止でご飯を3杯以上食べなければならないなんてわけのわからない事言ってるし。)明徳義塾の場合は生徒が喫煙とかあったって事なのでそれはしようがない(私個人としては、その当事者だけを処分すればいいと思いますが。)事かも知れないが、今回の場合は、絶対優勝旗返還なんてしたら高野連しばかれるど!!
もう少し生徒=子供の事を考えてやれよ!アホな大人に振り回される子供が可愛そうじゃ!!

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005年8月22日 (月)

しょぼすぎる名古屋

第19節 VSヴィッセル神戸(A) 0-1
普通ここは勝っておかないといかんでしょ!普通・・・神戸3ヶ月ぶりの勝利って、3ヶ月前に負けたの名古屋だし・・・(-_-;) しょぼすぎる。
試合見てないけど、内容が悪くても1-0くらいで白星でないとあかんのではないでしょうか??ルイゾンが入り、安が復帰し・・・みんな期待してるがな!でしょ??もうそろそろネルシーニョもあかんのだろうか。やっぱり名古屋の監督は「ベンゲル」でないと・・・
って過去をまだ引きずってる私でありました!
試合のチェックは後日スカパーでということで。
でも悔しいというか悲しい!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年8月19日 (金)

明日の神戸戦

明日、何故か岡山にて神戸戦の我が名古屋グランパスエイト。注目はルイゾンが出るか、怪我から復帰の大森・安・秋田が出てどう活躍するかです。個人的には大森君の復帰は大いに期待!また安君にも大期待!!秋田君は???。DF陣の乱れを彼らが修正してくれるのではないでしょうか。ルイゾンがどんなプレーをするかも楽しみです。藤田とのコンビネーションはどうなんだろう?いろいろと期待させてくれます。ここにきて名古屋はベストメンバーで戦えるのでないか?とめっちゃ期待しております。
しかし、名古屋というチームは神戸との相性が良くない。私が見に行く試合はほとんど負けてるし。しかも下位チーム相手に(神戸サポの方ごめんなさい。)星を取りこぼす傾向がある・・・非常に不安でもあります。
岡山まで見に行こうと思ったけど、縁起を担いでやめておきます。名古屋がいいスタートを切れる為に!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月18日 (木)

昨夜の日本代表の試合って・・・

他の人のブログを見てみたんだけど、評価しているものと評価していないものといろいろありました。緊張感がなかったとか、凡ミスが相変わらず多いとか。川淵キャプテンもそのような事を話していたようで・・・
確かに東アジア選手権の北朝鮮戦の失点シーンを思わせるようなパスミスがあったり、普通のパスを取られたり、普通のパスが通らなかったりというシーンが多かったですが。DFに関しては確かに緊張感のない内容でしたね。でも攻めに関してはいい感じだったのではないでしょうか?パスの精度とかそういうものじゃなくて「攻めるという意識」の面で。
今までの代表の試合って、サイドにパスが出ては止まって、ボールを戻して今度は反対のサイドへパスして、戻して・・・の繰り返しが多かった。でも昨日の試合では、サイドに走りこんできた三都主・加地にパスが出るとか、サイドのフリースペースへの大きなサイドチェンジのパスがあったり、相手DFの少ないところへの展開が多く、しかも早くそのスペースにオパスが出ていたように思います。私が考えているサッカーってまさにこれなんです。この意識ができ、みんなが感じて動けばそうとう面白いサッカーになると思うのですが。そういう面で昨日の日本代表のサッカーは評価できると思います。皆さんはどう感じましたか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月17日 (水)

イラン戦快勝!

ワールドカップ最終予選 VSイラン(H) 2-1
今日の試合はよかったんじゃない?よかったでしょう!!
前に私がダメ出しした三都主が非常によかった。久しぶりに輝いておりましたよ!毎回こういう活躍してくれればOKなのに・・・攻撃参加・DF・ゴール前での勝負・CKどれも今日はよかった。出来すぎです!!
で、大黒君はやっぱり先発OKじゃないですか!!玉田君も点を取りに行く姿勢がよくみえ、なんせ1点目の得点はこの大会で一番の成長株・加地とこの3人でいい攻撃だったと思います。最高でした!!
ただ気になった事は、明らかに後半終盤に運動量が落ち、いつもの中盤プレスがかからないで、ミドルシュート打たれた時。あんな危ない状況でベンチが動かない、ちょっと疑問。今日のコンディションはいくら運動量のある選手でもきつかったと思う。動きの悪くなった時には速やかに交代するべきでは?ゴール前は人数かければある程度攻撃を防げるが中盤の選手を代えてプレスかけていかないと、どんどんミドルシュート打たれて怖いっすよ!!もう少しベンチワークってものがあっても良かったと思います。
これで日本はワールドカップ予選1位通過。プライドは守りました。東アジア選手権のことはもう忘れよう!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年8月12日 (金)

ワールドカップのデータベース

ワールドカップの過去データ等載っているHPを発見。いや~懐かしい・・・管理人さん、リンクさせて頂きます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨が降りません・・・

わたくし、仕事で香川県・高松市に滞在しておりますが、全く雨が降りません。現在75%取水制限中です。お盆休み明けには夜間断水になりそうです。
昨年ここ高松市では、高潮等の水害に会い、今年は水がない・・・なんて極端なんだろう??今現在はさほど不自由は感じませんが、やはり夜間断水になったら少し不安になります。当然夜間断水中にトイレに行ったら、○○コ流せないんでしょうね。・・・って朝から汚いお話でスミマセン m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月11日 (木)

ヒデ プレミアリーグへ

中田英寿 ボルトンへ移籍決定!だそうです。という事はセリエAにいるのは柳沢だけ?だったっけ??今後はちょっとイギリス方面が熱いですね。
ここんとこヒデって試合の出場機会にも恵まれていなかったし、もともとプレミアには興味があったようだし。この移籍でコンスタントに試合に出られるといいのですが、どうなんでしょう?

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005年8月10日 (水)

ジェノア八百長!

セリエAの昇格試合で八百長が発覚だそうです。
この試合たまたまサカパーで見てたんだけど、昔キングカズが所属していたチームですので、ちょっと応援してたのに・・・
でも八百長はアカンでしょ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 9日 (火)

郵政民営化ならず

総選挙です。選挙に行きましょう!でも国民の事を考えている党を選びましょう!!もう税金ばっかり払うのはいやですから・・・皆さんもそうでしょ??
いろいろ考えているんですが、小泉さんだから出来た事って民営化の動きの中で、いろいろな膿が表面化してきたとも思う。でも実際問題として生活する上ではいいことなし。だからといって野党が日本をどうしたいかというビジョンも語らない。(これは与党も同じか・・・)やらなきゃいけない事の順番を間違えたんだろうと思います。正直いって郵政民営化って言われてもあまり関係ないし、どっちでもいいかと・・・
今求められる事は、無駄遣いをしない・国民の生活を中心に考えてくれる政党・政策が必要だと思うし、それを語り、未来を語れる政党が勝つのかなぁと思います。
でも、この解散総選挙って小泉さんはタイミングを図ってたのではないでしょうか?いつかはこの形になったと思います。この選挙から政治が変わると思って期待しております。
思うが侭に綴ったので、内容がバラバラになってしましました。
失礼致しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 8日 (月)

東アジア選手権に思う

東アジア選手権 VS 韓国 1-0 結果2位
かろうじて面目を保ちました。中沢ナイスゴールです。まぁ1勝したからいいか・・・ではないのです。
やはり、日本はアジアチャンピオン。アジアでの試合はやはり「強さ」を示さなければならないと思います。それが最低ラインだと思うのです。なぜならワールドカップで勝たなければいけないから・・・
日本のサッカーを見ていて思うこと、それは攻撃の遅さ。(コレはわがグランパスにも思うのですが。)人数の少ない時に攻撃を仕掛け、ゴール前までボールを早く運ぶ事が得点の早道だと思うのです。アジアの国相手では確かに相手が引いているので、なかなか早い攻撃は出来ないかも知れないが、出来るチャンスがあってもそれをやっていない。そこが大きな問題だと思います。もっとレベルの高い相手からはどうやって点を取るのでしょう??
ヨーロッパ・南米のチームは攻撃を仕掛けてくるから確かにDFの人数は少ないかもしれない。でも相手DFはレベルが高い。毎回1対1もしくは1対2で勝負して、抜いて、チャンスメイクできるのだろうか??無理だと思う。だったら早い攻撃の意識を持たなければいけないのではないか?とそう感じるのです。
試合を見ていてイライラしませんか?韓国・中国・北朝鮮の攻撃の方が怖いと思いませんか??私は日本の攻撃より彼らの方が数段怖く感じました。技術的にもさほど差を感じませんでしたし・・・
もっと早くボールを動かす意識・ゴール前にDFが戻る前にボールを運ぶ意識・人がいないスペースに展開する意識・これらをもっと持ったら日本サッカー(および名古屋グランパスエイトのサッカー)は面白くなるし、強力なサッカーが出来ると思うのですが・・・
だって相手の人数が少ない方が点取り易いですよね!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年8月 4日 (木)

引き分けって・・・

東アジア選手権 日本VS中国 2-2
   〃      日本VS北朝鮮 0-1

何してんだろうか?ワールドカップ出場決まったからアジアなんてどうでもいいのか・・・
全く情けない状況です。本当にアジアチャンピオンなんだろうか??
自分もあまり興味がなく(というか間違いなく勝つと信じて疑わなかった。)事もあり、かつ仕事の関係で満足にTV見られなく十分に見てはないけど、未だ勝ち点3がないって・・・
情けない・・・本当に情けない!!
そんな事だから「海外組がいないと・・・」なんて事言われるんです。ナラ!中国戦の2点目はちゃんとパンチング出来ただろう?期待していたのにがっかりです!!
ジーコも別にこの大会は重要視していないのだろうか?あまりに情けなくって・・・
こんな状態でワールドカップ勝てないだろうに!
結局まだ日本サッカーってその程度なの?って思わせるなよな!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »